UK発の音楽SNS「Last.fm」で俺ラジオを目指す(iPod再生履歴を送信!)

jun1birdy12006-09-15

Last.fm
関連サイトまとめ

最近「Last.fm」という音楽SNS(登録制)を試しています。「mixiミュージック」のように楽曲情報でつながるだけかと思っていたら、スゴいサービスが「ラジオ機能」。何と、アップした楽曲リストを分析してくれて、似たような登録ユーザのオススメ曲や、ユーザの嗜好に合ったオススメ曲をパーソナルな形でストリーミングで聞かせてくれる!らしいのです。まさに「俺ラジオ」が作れるわけ。自分では気づかなかった「新しい音楽との出会い」があるとのことです。邦楽も揃ってます。

私のページはこちら→http://www.last.fm/user/jun1birdy1

  • 日本語版はラジオ機能は未対応(英語版を使えばOK)
  • 分析には300曲分くらい情報のアップが必要
  • Winの場合、iPod本体の再生履歴情報アップは別テクが必要

などのコツがいるようですが、音楽好きな方はお試しの価値ありです!「Last.fm」には、「最後に行き着くFMステーション(=これ以上は無い)」という意味を込めているそうな。ナルホド。

#これからは音楽はPC上で聴く時代になるのかな。。オンキョのワイヤレスでPC→オーディオな製品欲しくなるな(11bに干渉するらしいけど。。)

★「jscrob2」を使ってiPodの再生履歴をLast.fmに送信する方法(Windowsに限る)

一度下記設定が出来てしまえば、外出先で聴いたiPodの再生履歴が、iTuneと同期するだけでlast.fmへ自動的にアップされるようになります。
・[事前]Last.fmのiTuneプラグインを削除(これをしておかないと、jscrob2と二重で情報がアップされてしまいます。Last.fmのソフトを一度アンインストールして、再インストール時に、プラグインを入れないようにしました)

  1. jscrob2」をインストール
  2. iTunesの「表示→ビジュアライザ」メニューから、「jscrob2」を選択
  3. ビジュアライザを表示→「オプション」を選択
  4. 出てきた画面にLast.fmのユーザ名/パスワードを入力して「OK」ボタン
  5. 「Recently Played」という名前のスマートプレイリストを作成(#設定条件は最後に聞いたのが1ヶ月以内みたいに作成。たぶん任意)
  6. iPod本体と同期

↓ビジュアライザ画面はこんな感じになるハズ

iPod Support Enable
iPod Connected
Found Recently Played

上記設定以降、iPodと同期時に、iPod側の「RecentlyPlayed」リストに対しての増分があった場合にLast.fm側へ楽曲情報が送信される仕組みの模様です。

#最新のiTune7でも問題ないことを確認しました。
#ビジュアライザ画面は常に起動されていなくてもOK

注意!iPod側の履歴がアップされる前に、iTuneやLast.fmのソフトで曲情報がアップされてしまうと、それ以前のiPodの履歴はアップされません。(過去の情報は受け付けない仕様となっている模様)

※以上、自己責任でお試し下さいませ。