デスクトップ検索ソフトあれこれ

デスクトップ検索ソフトがいろいろ出ていますが、試してみたソフトを紹介します。「探し物で無駄な時間をかけない」のもLifeHacksの1つだと思います。

オススメ!ファイルパス検索・コマンドランチャ「fenrir」Windows,freesoft)
ドライブをスキャンしてアイテムデータを自動生成する、キーボード操作主体のランチャです。ファイルフォルダ名の一部分を入力して候補をしぼり、実行します。どこにあるファイルでも素早く実行できます。また、ランチャとしてだけでなく、ファイル検索ソフトとしても使えます。

最近知って愛用しているオススメ。ただのキーボードランチャかと思っていたら大間違えだった。スゴいこのソフト!詳細なカスタマイズが可能なのがまたくすぐります。「あの手順書のテキストどこやったかな?」なんて時、「手順書 txt」と入力しただけで、インクリメンタルにパスが一瞬でリストアップされます。後で検索されることを前提にファイル名をつけていくことが重要ですね。

ファイル全文検索ソフト「サーチクロス」Windows,パッケージ:オンライン版 \2,100)
サーチクロスは、パソコン内に散在している各種テキスト文書、HTML文書、アドビ・アクロバット文書のほか、マイクロソフト・オフィス文書(エクセル、ワード、パワーポイント)や一太郎文書、そして各種メールソフトのログファイルを、同一のインターフェースの中で快適に検索することができる、インデックス方式の全文検索ソフトです。記憶の中の断片的なキーワード(検索語)を利用して、必要な文書を即時に探し出すことが可能です。

メールと「紙copi」で管理しているドキュメントを全文検索させるのに重宝して使っています。こちらもインデックス検索で、パソコンがアイドル時にインデックス取得します。会社で使わされているようなマイナーなメールソフトにも対応しているのがgood。

言わずと知れた「Googleデスクトップ」Windows,freesoft)

Google デスクトップでは、コンピュータやウェブ上の情報に簡単にアクセスできます。 このデスクトップ検索アプリケーションでは、メール、ファイル、音楽、写真、チャット、Gmail、閲覧したウェブページやその他のファイルの全テキストを検索できます。コンピュータを検索して、情報を簡単に取り出すことができるので、ファイルやメール、お気に入りなどを手動で整理する必要がなくなります。 ウェブの検索と同様にコンピュータ内の情報を簡単に検索できます。

Google好きとして、もちろんお試し。最新のバージョンはわからないけど、個人的に会社で使わされているメールソフトに対応していなかった点(検索されても連番のファイル名が出てくる。。)と、ブラウザでの操作感がイマイチだと思ってパスしました。高速さはさすがです。こちらも同じくアイドル時にインデックス取得します。